ゴールデンウイークの過ごし方について

 平成31年4月27日(土)~令和元年5月6日(月)まで、ゴールデンウイーク(10連休)となります。

この1か月間、皆さんが授業・家庭学習・清掃活動・委員会・部活動などを頑張る姿を見てきましたが、その分、身体と心には疲労が溜まっていることでしょう。この連休を利用して、日頃の疲れを癒してほしいと思います。連休明けにまた頑張れるように休むこともとても大切です。

 

 家の手伝いや用事があって忙しい人、家庭学習や部活動を頑張ろうと思っている人、家族で旅行に出かける人などもいるかと思いますが、それぞれの連休を大切にしてください。規則正しい生活を心がけ、メリハリのある休日にしましょう。良い機会ですので、普段できないようなことに挑戦してみるのもいいかもしれません。

 

◆連休中に気を付けてほしいこと◆

 

    SNSの使い方

     ・身元が明らかになるような個人情報は、絶対に投稿しないでください。

 

     ・動画や画像を投稿するときは、他の人が不快な思いをしたり、傷ついたりしないか、

      十分に考えてから投稿するようにしましょう。

 

    自転車の乗り方

     ・スマホを操作しながらの運転、イヤホンをつけて音楽を聴きながらの運転、

      傘をさしながらの運転は危険ですので、絶対にしないでください。

 

     ・友達と横並びになって走ることも危険です。自動車を運転している人や歩行者にも

      迷惑がかかるので絶対にしないでください。

 

     ・自分の身を守るためにも、自転車に乗る前は必ずブレーキ・タイヤ・反射材・車体・ベル

      (覚え方→ぶたはしゃべる)を確認し、ルールを守って安全に乗るようにしましょう。

 

    不審者に注意

       ここ最近、不審者情報の連絡が数件入っています。登下校の際、特に夜道を歩く場合は

      必ず誰かと一緒に行動するようにしてください。電車やバスを利用する際(特に込み合う

      時間帯)も十分に気を付けてください。

       また、見知らぬ人からかけられた甘い誘いはキッパリと断り、身の危険を感じたときは

      勇気をもって「逃げる」、「叫ぶ」といった行動をとりましょう。

       何かあったら、どんな些細なことでも必ず担任・学校へ連絡をしてください。