令和3年度 始業式・新任式

 令和3年4月7日、令和3年度始業式が行われました。

 昨年度まで教頭を務めていた中村良寛先生が、今年度から校長として光星高校をリードすることになりました。中村校長から自己紹介や生徒の皆さんに対する期待、生徒と教職員が一致団結して光星高校を盛り上げていこうという意気込みが述べられました。新型コロナウイルス感染症はまだまだ猛威を振るっていますが、それに屈することなく、できることを見つけながら充実した高校生活を送れるよう、一丸となって頑張っていきましょう。

 

 始業式の後に、新任式が行われました。3名の先生方をお迎えし、中村校長からの紹介の後に、それぞれの想いが述べられました。3名の先生方、これからよろしくお願いします。

 

 最後に表彰が行われました。まず、全国高校選抜レスリング選手権で第3位入賞を果たした山本くんが表彰されました。レスリングは高校に入ってから始めたそうですが「今回の選手権で自信がつき、インターハイでも優勝を目指しています。」という熱い思いが語られました。続いて、昨年度、学校外の学習に取り組んだ特別進学コースの生徒17名が、知識や経験の幅が広がるとともに企画力・行動力等のスキルが向上したと認められ、奨励証が贈られました。代表として鎌田くんが表彰され「この学習を通して、文章を考え構成する力が身に付きました。この学習を今後も継続していきたいです。」と意欲的な一言が述べられました。

皆さんも、様々なことに興味・関心を示しながら、何事も全力で励んでいきましょう。