普通科

 

特別進学コース 医療看護進学コース
進学コース 総合学習コース

 

特別進学コース

特別進学コース国公立大学や難関私立大学への進学を目指す生徒のためのコースです。一人ひとりの学力に向き合うために、少人数制や0校時授業・補習授業で密度の高い学習指導を行います。学習に適した環境の中で、じっくり勉強に取り組みながら、特別進学コース全体が一丸となって進学への意識を高めることができます。

 

 

 

 

 

 

 

在校生に聞いてみました!

村上 慎 さん(八戸第一中出身/男子バスケットボール部所属)

p_course-f5.jpg

ぜ特別進学コースを選んだのですか?

大学を目指す「勉強」、インターハイを目指す「部活」の2つを本気で取り組みながら、目標を達成できると思ったからです。

特別進学コースに在籍し、良かった点は?

レベルの高い勉強と部活で、とても忙しい毎日ですが、親身に教えてくれる先生方や楽しいクラスメイト、部活の仲間たちと一緒に充実した日々を過ごせていることです。

 

 

 

 

 

 

進学コース

進学コース進学を目指しながら、しっかりと基礎から学んでレベルアップしたい生徒のためのコースです。多くの知識と教養を深め、四年制大学や短期大学への進学をはじめ、公務員や有名企業への就職など幅広い進路選択に対応します。高校生活を楽しみながら夢にチャレンジする君たちを万全の体制でサポートします。

 

 

 

 

 

在校生に聞いてみました!

後沢 和音 さん(七戸中出身/女子バスケットボール部所属)

 

なぜ進学コースを選んだのですか?

まだ将来の夢が決まっていませんでしたが、先輩方が進学や就職の幅が広がると話していたのを聞いて、基礎学力を身につけるためにこのコースを選びました。

進学コースに在籍し、良かった点は?

校舎がとてもきれいで、学習環境が整っています。また、文武両道を目指して部活動を頑張っている仲間たちと、励ましあいながら学校生活を楽しく過ごしています。

 

 

 

 

 

 

総合学習コース

総合学習コース勉強にもスポーツにも集中できるよう、特別なカリキュラムが組まれた進学・就職に有利なコースです。個性を伸ばすことに力点を置き、
勉強と部活の両立から生まれる精神力の強さや集中力を高めます。スポーツ系の大学進学や企業就職を目指してスポーツマン精神と教養を身につけます。
現在は硬式野球部員のみでクラス編成されています。

 

 

 

在校生に聞いてみました!

上野 将大 さん(八戸第一中出身/硬式野球部所属)

p_course-f8.jpg

なぜ総合学習コースを選んだのですか?

幼い頃からスポーツといえば野球というくらいの野球好きで、甲子園三期連続準優勝校である八戸学院光星高等学校は、僕にとってあこがれでした。先輩方も、プロで活躍したり、社会人野球を目指したり、大学に進学したりと自分の目標を叶えていることも魅力です。

総合学習コースに在籍し、良かった点は?

先生方の丁寧な指導で、学習との両立ができます。仲間とのつながりも強くチームワークも抜群です。個性豊かな友人たちと楽しく目標に向かって団結して頑張れる点です。