普 通 科  大学進学重視型

 

普通科における単位制のメリット

自分の目標とする大学への進学を見据え、自分にあった科目を選び受験に合わせたカリキュラムを組むことができます。近年国公立大学の入試は科目数が増え、内容も多様化していますが、単位制は自分の進路に最適な時間割を設定できるので、きめ細やかな対応ができます。一方3教科中心の私立大学入試においても、科目を絞り込んで勉強できます。

 

特別進学コース  国公立大学や難関私立大学を目指した密度の高い学習指導

国公立大学や難関私立大学への進学をめざす生徒のためのコースです。2年次以降の選択科目で看護師を目指す生徒にも対応可能です。一人ひとりの学力に向き合うために、少人数制を生かした丁寧な個別指導、0校時授業・補習授業で密度の高い学習指導を行います。特別進学コース全体が一丸となって進学への意識を高めることができます。

在校生に聞いてみました!

鎌田琉瑚 さん                     

(浪岡中出身/男子バスケットボール部所属)

部活動に全力で取り組みながら国公立大学や難関私立大学を目標に勉強できる特別進学コースを選びました。0校時授業や少人数制など、目標を達成するために必要な要素が多くあります。先生方は分かりやすく丁寧に指導してくれるので、私も日々成長している実感があります。部活動と勉強を通して、自分自身をさらに成長させるため、ハードなスケジュールでも日々努めています。      

                           

 

 

 

進学コース  基礎学力をつけ知識と教養を深めながら幅広い進路選択に対応

進学を目指しながら、しっかりと基礎から学んでレベルアップしたい生徒のためのコースです。多くの知識と教養を深め、四年制大学や短期大学への進学をはじめ、公務員や有名企業への就職など幅広い進路選択に対応します。高校生活を楽しみながら夢にチャレンジする君たちを万全の体制でサポートします。

2年次より理系・文系・ITビジネス系・国際教養系のクラスに分かれます。

 

【理系】

大学に進学し、医療・理学・工学・農学等の学問領域をより深く学びたい生徒のための類型です。主要教科を中心に基礎から応用までしっかりと学ぶことで、受験に必要な学力向上を図ります。

 

【文系】

大学に進学し、文学・教育・法・経済等の学問領域をより深く学びたい生徒のための類型です。主要教科を中心に基礎から応用までしっかりと学ぶことで、受験に必要な学力向上を図ります。

 

【ITビジネス系】

普通科の強みを活かし、主要5教科の授業を基盤に、2年次からITビジネス関係の専門科目を学習し、大学・短大・専門学校・公務員など多様な進路をめざします。また、日商簿記検定をはじめとする10種類以上の資格取得が可能です。

 

【国際教養系】

グローバル化の進展を視野に入れ、国際社会でのコミュニケーション力を発揮できるよう、英語教育・異文化理解を中心とし、国際交流や英会話に特化した授業を行います。大学進学、商社や公務員などへの就職も視野に入れた国際感覚あふれる人材を育成します。

在校生に聞いてみました!

小山田裕紀 さん

(三戸中出身/レスリング部所属)

私は大学進学を目指しており、勉強と部活動の両立に励みながら、自分の人間性を磨きたいと考え、進学コースを選択しました。学業においては、予習・復習に力を入れ、部活動ではレスリング部に所属してインターハイ出場を目標に、毎日の練習に取り組んでいます。将来、実社会で必要とされる人材となるため、常に自分を高めることを心がけて生活しています。充実した日々の中で、夢への実現に向けて努力しています。

 

 

 

 

総合学習コース  社会性を持った幅広い職業人をめざす

基礎的な教養教育および専門教育を通して基礎学力の定着をはかり、社会性を持った幅広い職業人の育成を目的とします。自分自身の興味関心に基づき選択科目を時間割に組み込むことができます。その選択によっては、ワープロや情報処理などのビジネス分野の資格取得や、ガス溶接や危険物取扱者などの工業分野の資格取得をめざします。

在校生に聞いてみました!

武藤泰凰 さん

(堀口中出身/アイスホッケー部所属)

選択肢の幅が広がるこの総合学習コースを私は選びました。工業系またはビジネス系の資格をどちらか選んで挑戦することができます。自分の興味のある資格を取得できれば、高校卒業後に就職する際、大きな武器となります。進学を考えている人にとっても、専門分野を学ぶことができるため、大いに役立つと思います。選択肢が広いことがこのコースの魅力です。

 

 

 

 

スポーツ科学コース  SPORTS×DIVERSITY

DIVERSITYとは多様性を意味し、生涯、スポーツに多種多様な関りを持つ人材を育成することを念頭に活動しています。スポーツをするだけではなく、指導者やインストラクター、消防士、自衛官、警察官など、本コースで培った知識や体力を活かしていきたいと考えている人に適しています。本校の八戸学院大学での講義や特別授業に参加したり、プール・スキー・スケート実習やキャンプなどの野外実習を行ったりと、充実した計画になっています。

在校生に聞いてみました!

中村月 さん

(木造中出身/女子サッカー部所属)

スポーツに関わる仕事に就きたいと思っているので、勉強と部活動を両立できるスポーツ科学コースを選びました。身体を動かすだけではなく、保健やスポーツ概論についても学んでいます。体育実技では、集団行動や準備体操などの基本的なことから細かく学んでいます。今後は、外部から講師を招いての特別授業なども計画されているので楽しみです。運動が好きな私にぴったりのコースで毎日が充実しています。