普 通 科  大学進学重視型

 

普通科における単位制のメリット

自分の目標とする大学への進学を見据え、自分にあった科目を選び受験に合わせたカリキュラムを組むことができます。近年国公立大学の入試は科目数が増え、内容も多様化していますが、単位制は自分の進路に最適な時間割を設定できるので、きめ細やかな対応ができます。一方3教科中心の私立大学入試においても、科目を絞り込んで勉強できます。

 

特別進学コース  国公立大学や難関私立大学を目指した密度の高い学習指導

国公立大学や難関私立大学への進学をめざす生徒のためのコースです。2年次以降の選択科目で看護師を目指す生徒にも対応可能です。

一人ひとりの学力に向き合うために、少人数制を生かした丁寧な個別指導、0校時授業・補習授業で密度の高い学習指導を行います。特別進学コース全体が一丸となって進学への意識を高めることができます。

 

 

在校生に聞いてみました!

新保 圭都 さん                     

(大館中出身/男子バスケットボール部所属)

目標である国公立大学進学とバスケットボールの両立を目標とし頑張っています。0校時授業や放課後講習、少人数制度など、勉強に集中できる環境が整っており、自分の力と仲間の力を合わせて学修することができます。部活動ではレベルの高い指導を受けることができるので、課題を改善しながら成長していくことができます。このように、部活動と勉強のどちらにも力を入れ、充実した日々を送っています。      

                           

 

 

 

 

進学コース  基礎学力をつけ知識と教養を深めながら幅広い進路選択に対応

進学を目指しながら、しっかりと基礎から学んでレベルアップしたい生徒のためのコースです。多くの知識と教養を深め、四年制大学や短期大学への進学をはじめ、公務員や有名企業への就職など幅広い進路選択に対応します。高校生活を楽しみながら夢にチャレンジする君たちを万全の体制でサポートします。

2年次より理系・文系・ITビジネス系コースに分かれます。

 

【理系】

医療系に進みたい、理系の学びを深めたいと思う生徒に、希望する進学先への門戸を開く教育を行います。基礎から応用までをしっかりと学びながら、医学・歯科医学・薬学・看護学・獣医学関連をはじめ、理工系の学部・学科への進学をめざします。

 

【文系】

文系・人文系・社会系bに興味があり、より深く学びたいと思う生徒に、希望する進学先への門戸を開く教育を行います。四年制大学や短期大学への進学をはじめ、専門学校進学や公務員への就職など幅広い進路選択に対応するために、実践的な学習を行います。

 

【ITビジネス系】

進学率の増加に伴い、従来のビジネス科を普通科進学コースITビジネス科に改編しました。普通科の強みを活かし、国営数社理の主要5教科の授業を基盤に、2年次からはITビジネス関係の専門科目を学習し、大学・短大・専門学校・公務員など多様な進路をめざします。また、国家試験であるITパスポート試験や日商簿記検定をはじめとする10種類以上の資格取得が可能です。

 

在校生に聞いてみました!

佐々木 遥菜 さん

(白山台中出身/バドミントン愛好会所属)

勉強と部活動を両立するために進学コースを選びました。勉強では家庭学習(Classi活用)や予習・復習をしっかりして、部活動では良い成績を残せるように日々努力していきたいと思っています。将来のこともしっかりと考え、夢の実現をめざしていきます。

 

 

庭田 愛菜 さん

(八戸第一中出身)

私がビジネスコースに入学した理由は、将来に役立つパソコンの技術や電卓・簿記など様々なビジネスに関する資格が取得できることです。難しい教科もありますが、毎日の授業はとても充実しています。一つでも多くの資格を取得し、四年制大学への進学をめざし頑張っています。

 

 

 

 

 

総合学習コース  文武両道を目標に個性を伸ばしながら進学・就職に向けて励む

勉強にもスポーツにも集中できるよう、特別なカリキュラムが組まれた進学・就職に有利なコースです。個性を伸ばすことに力点を置き、勉強と部活の両立から生まれる精神力の強さや集中力を高めます。スポーツ系の大学進学や企業就職を目指してスポーツマン精神と教養を身につけます。
現在は硬式野球部員のみでクラス編成されています。

 

在校生に聞いてみました!

高谷 直哉 さん

(五戸中出身/硬式野球部所属)

強い高校で野球をやりたいと思い総合学習コースを選びました。部活動では甲子園をめざし協力して練習に励んでいます。社会で通用するマナーを身につけ、人間的にも成長できるよう日々頑張っています。何より、仲間と一体感を持って何にでも取り組めるところが気に入っています。