OB・OGメッセージ

卒業生からのメッセージ! 

普通科

 

弘前大学 理工学部 数物科学科
鎌田 琉瑚 さん (青森市立浪岡中学校出身)

光星高校で過ごした3年間は、濃密な経験の連続でした。特別進学コースで勉強に励み、バスケットボール部で部活動に励み、親元を離れて寮生活をしてきました。これら三つの両立は簡単ではありませんでしたが、努力を続けた結果、第一志望校に合格し、全国大会を経験し、何より親の偉大さを知ることができました。大切なのは挑戦することだと学びました。

 

 

弘前大学 理工学部 数物科学科
中村 匡玖 さん (八戸市立第一中学校出身)

私は、特別進学コースでの勉強と、吹奏楽部での活動との両立を目指してきました。特別進学コースは、国立大学や難関私立大学の入試レベルの問題を解くなど、ハイレベルな内容の授業を受けることができるのが良いところです。先生方のサポートも充実しているので、自分に必要な力を見つけることができ、大学に合格できました。皆さんも一生懸命頑張ってください。

 

 

室蘭工業大学 理工学部 システム理科学科
富田 蓮 さん (八戸市立白山台中学校出身)

私は、ラグビー部の特待生として光星高校へ入学し、国公立大学へ進学したいと思い、特別進学コースを選びました。部活動では、顧問やコーチの指導のおかげで、青森選抜に選ばれることができました。また、入試対策では、推薦書から面接まで手厚いサポートにより、無事に志望した大学に合格できました。スポーツと勉強を両立させ、充実した高校生活を送ってください。

 

 

北海道教育大学釧路校 教員養成課程
田名部 真心 さん (八戸市立東中学校出身)

私は教師になるという夢を叶えるために、3年間特別進学コースで勉強に励みました。大学入試に向けて先生方のサポートのもと受験対策を行い、志望大学に合格することができました。また、生徒会長を務めたり3つの部活動を掛け持ちしたりと、とても充実した高校生活を送ることができました。皆さんもぜひ、3年間を通してたくさんの新しいことに挑戦してほしいと思います。

 

 

青森公立大学 経営経済学部 経済学科
鶴田 琳子 さん (十和田市立三本木中学校出身)

特別進学コースでの勉強とソフトテニス部との文武両道を目標に取り組んできました。早めに計画を立てて、推薦入試の対策をすることで、志望大学に合格することができました。光星高校は、部活動や勉強に専念できる環境が整っています。高校3年間は短いですが、人生にとって大切な時間だと感じました。皆さんも夢や目標に向かって全力で取り組んでください。

 

 

青森県立保健大学 健康科学部 看護学科
上坂 くるみ さん (十和田市立切田中学校出身)

私は助産師という夢を叶えるために、特別進学コースを選択し日々の勉強に励みました。部活動と推薦入試対策を両立するのは大変でしたが、先生方のサポートの甲斐もあり第一志望校に合格することができ、部活動でも良い成績を収めることができました。勉強も部活動も妥協したくない人はぜひ光星高校に入学してください。楽しくて実りの多い3年間になるはずです。

 

 

岩手県立大学 総合政策学部 総合政策学科
髙橋 叶和 さん (岩手県花巻市立花巻中学校出身) 

私は特別進学コースで勉強に励みながら、バスケットボール部で日々練習にも取り組んできました。勉強と部活動の両立は簡単なものではありませんでしたが、計画を立てて行動する力を身に付けることができました。そして、仲間や先生方の支えもあり、志望大学に合格することができました。皆さんも目標を達成するため、悔いのない3年間を送ってほしいと思います。

 

 

早稲田大学 国際教養学部 国際教養学科
ジョン・レゲーロ・ペロニア さん (八戸市立湊中学校出身)

私は3年間光星高校で勉強に励み、資格取得に最も力を入れました。実用英語技能検定1級や日本語能力試験1級、実用数学技能検定2級などに合格することができ、幅広い教養を身に付けることができました。また、受験期は英語科の先生やALTと英作文の練習を重ね、志望校に無事合格することができました。皆さんぜひ光星高校で充実した高校生活を送ってください。

 

 

和歌山大学 社会インフォマティクス学環
錦野 哲平 さん (京都府長岡京市立長岡第二中学校出身)

私は光星高校で「挑戦」することの大切さを学びました。野球部を引退してから国立大学を目指したいと少し強引とも思える私の意思を、誰一人として反対されることもなく、たくさんのサポートをして頂きました。光星高校の先生方は、私たち生徒の「挑戦」を多様な方法で応援してくれま
す。勉強に限らず、たくさんのことに「挑戦」して、3年間しかない高校生活を実りあるものにしてほしいと思います。

 

 

会津大学 コンピュータ理工学部 コンピュータ理工学科
杉澤 諒 さん (八戸市立白銀中学校出身)

私は特別進学コースで3年間勉学に励みました。その中で最も重要な事は、自分に負けないことだと思います。勉強を続けているとどうしても周りの誘惑に負けてしまいそうになることが多々あります。それに屈せず、空き時間などに英単語を1個でも多く覚えようとする姿勢が大事だと思います。未来の自分に投資する感覚で残りの学校生活を有意義なものにしてください。

 

 

青森県警察
立花 隆晟 さん (八戸市立東中学校出身)

私は3年間ラグビーと勉強に励みました。入学当初ははっきりとした目標や将来の展望は見つけられていませんでしたが、進路ガイダンス等を通じて次第に警察官を目指すようになりました。先生方の手厚いサポートで自分の勉強に専念できたことで無事県警に合格することができました。今、将来の夢がわからなくても様々な経験を通して見つけられると思います。

 

 

神奈川県警察
坂本 莉乃愛 さん (十和田市立東中学校出身)

私は部活動に力を入れるため光星高校に入学しました。普通科の中でもスポーツ科学コースを選択したことにより、スポーツに関する知識を得ることができました。またスポーツを通じてたくさんの人と関わることができました。自分の夢実現のため、光星高校に入学し、充実した3年間を過ごしてほしいです。

 

 

 

保育福祉科

 

八戸学院大学短期大学部 介護福祉学科
高島 陽大 さん (八戸市立白銀南中学校出身)

私の両親は介護福祉士です。困っている人を笑顔にし、ありがとうと感謝されている両親の姿は、いつしか私の憧れとなっていました。介護の仕事の魅力は、高齢者の方々の自立を、みんなで支えるところにあると思います。そのためにも、高校ではコミュニケーション能力を身に付ける努力をしました。両親にはまだかないませんが、短期大学部に進学して、さらに自分を磨いていきたいです。

 

 

八戸学院大学短期大学部 幼児保育学科

姥神 花怜 さん (おいらせ町立百石中学校出身)

私は系列校への進学を見据えて光星高校に入学しました。保育コースでは将来の夢につながる専門知識や技術を友達と高め合いながら習得できます。チアリーディング部では、東北大会優勝や甲子園での応援が実現しました。光星高校ならではの貴重な経験ができ、先生方や仲間に恵まれて成長することができた有意義な3年間でした。短い高校生活を全力で楽しんでください。